【重大発表】オンラインサロン始めました!

皆さんこんにちは、助産師のシオリーヌです!

 

突然ですが、重大発表です!!

 

わたくしシオリーヌ、

\ オンラインサロンを開設いたしました! /

 

今回の記事ではサロン開設にいたった経緯と活動内容、

そしてサロン開設を記念して開催するビッグイベントのご紹介をさせていただきます。

 

イベントゲストは、業界では超有名なアノお方・・・!

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

オンラインサロン「yottoko labo」

●yottoko laboとは

このたび開設したシオリーヌのオンラインサロン、その名も「yottoko labo」

 

そもそもこのサイト名にも使用しているyottokoという屋号は、

 

・追い風も向かい風も推進力に変えていくヨットのように、人生の良いことも悪いこともっ前に進む力に変えていこう。

・しんどい時、つらい時に「あそこに、寄っとこ」と思える居場所をつくりたい。

 

という二つの意味を込めた造語です。

そしてこの「yottoko labo」はそんな思いに共感してくれる人たちと、語り合い、学びあうコミュニティを持ちたいと思い設立しました。

 

●「きっかけづくり」で終わりたくない

 

性の話を、もっと気軽にオープンに。

 

そんなモットーを掲げながら、これまでSNSやブログ、講演会やYoutubeなどでの発信活動を行ってきました。

性の正しい知識を持つことは、生きやすさに繋がる。

その確信が原動力となって活動を続けてこられたし、実際にその発信が役立っているといいう感想をいただくたびに強いやりがいを感じていました。

 

しかしどこかで、一方的な発信活動への限界を感じ始めている自分がいました。

 

たった一度の講演会でお伝えできる情報はごくわずか。

できることといえば「性を学ぶきっかけづくり」に過ぎません。

 

もちろんそれも大切な役割ですが、そのきっかけをもとに皆さんの日常がどう変化するのか見守れないこと、そしてその変化をサポートできないことがひどくじれったかったのです。

性教育は、継続的に段階をへて学ぶことがとても大切です。

そして性に関する価値観や広い考え方を学ぶには、対話が欠かせません。

 

単発のきっかけづくりで終わらせない。

継続的なサポートを実現したいと考えたとき、浮かんだのが「オンラインサロン」という方法でした。

 

●サロンで実現したいこと

yottoko laboでは、

①正しい知識を学びたい中高生

②妊娠・出産が自分ごとになる大人世代

③子どもたちを支援する立場の方々

を対象に「性を学び、気軽に語り合える空間」を運営していきます。

 

一方的に知識をお伝えするだけでなく、皆さんからの質問にお答えしたり、世にあふれる性にまつわる疑問や誤解を皆さんとディスカッションしながら、

双方向に学びあう環境づくりを作っていけたらと考えています。

 

会費は月額1500円。

 

読み物として楽しむもよし、メンバーとの交流を楽しむもよし、会員限定セミナーでがっつり学ぶもよし、の盛りだくさんのサロンに成長させていきます。

 

ぜひたくさんの方にご参加いただけると嬉しいです!

 

▼詳しい会員特典の内容や入会方法はこちらから

シオリーヌのオンラインサロン「yottoko labo」会員特典と入会方法

 

「yottoko labo」開設記念イベント

さて、皆さんお楽しみのビッグイベントのお知らせです・・・

 

この度、シオリーヌのオンラインサロン「yottoko labo」開設を記念して、

 

な、なななんと

AV男優しみけんさんとの

トークイベント開催が決定いたしましたーー!!!

 

題して、

「しみけん×シオリーヌ 本気で性教育を語るライブ」

 

実はしみけんさんはAV俳優として第一線で活躍し続けている傍ら、AVで得た誤った知識だけを使ってのセックスに歯止めをかけるべく精力的に活動されている素敵なお方。

 

一度ある大学のイベントでお話を伺った際、その知識の豊富さとポップな語り口に感動いたしました。

 

私のような医療者の講演会となるとどうしても真面目になりがちで(そして世間からもそうあることを求められがちで)なかなか「本当に届いてほしい人たち」に関心をもってもらいづらいことが大きな課題だったりするのですが、

 

そのイベントでは、多くの人が日常的に触れるAVというコンテンツの出演者が実際に語ってくれるということで、たくさんの方が気軽にその場を訪れており、学ぶことへのハードルがすごく下がっていたのが印象的でした。

 

そんな画期的な場面を目にしてから、AV俳優さんと医療者とで互いの強みを生かしあって性教育に関する発信を行うということに大きな可能性を感じ、いつか自分もそんな場を作ってみたいと考え続けていました。

 

そして今回しみけんさんのご厚意と私の強い思いとで、トークライブが実現することとなりました。

 

もう、感謝。感謝としか言えない・・・!

 

さらに今回のイベントはオンラインサロン開設記念として、より多くの人に気軽に参加してほしい。性の話を学ぶことの楽しさや意義を知ってほしい!という思いから

 

なんとこちらのイベント、

 \入場料無料/ で開催いたします・・・!!

 

そうです!赤字です!大赤字です!!!

 

でもそれで多くの人が関心を持ってくれるのなら、安いもんです。

 

もちろん無料イベントだからといって手抜きはしませんので、ご来場いただく皆様にお楽しみいただけるよう精一杯準備してまいります!

 

ぜひ遊びにきていただけたら嬉しいです。

 

▼▼ イベント概要 ▼▼

シオリーヌのオンラインサロン「yottoko labo」開設記念イベント

しみけん×シオリーヌ 本気で性教育を語るライブ

 

日時:2019年4月20日(土)18:30開場/19:00開演

会場:下北沢 Half Moon Hall(各線下北沢駅より徒歩8分)

入場料:無料

対象:高校生以上の皆様

定員:60名程度

 

本イベントの参加申し込みは、締め切りました。

多数のご応募ありがとうございました。

(抽選の当落は、4/5午後に当選者のみメールにてご連絡を差し上げます)

 

終わりに

オンラインサロンをやろうと決めてから発表する今日まで、本当に怖くてずっと迷っていました。

 

私の提供する環境は皆さんに喜んでもらえるのか。

個人行動に慣れまくっている私が、コミュニティの運営を担えるのか。

 

そんな不安が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。最後の最後まで開設を迷っていました。

 

それでも、これまでイベントや講演に呼んでくださった主催者の方や、出会ってきたたくさんの子どもたちの力になりたい。

そしてこれからもっと活動を広げていくために、一緒に高めあえる仲間がほしい。

 

そういった気持ちが自分の中でかたまったとき、やると決めることができました。

 

サロンオーナーとしてはまだまだ未熟な点があるかもしれません。

 

ですが、皆さんの力になりたい、みんなと一緒に成長したい。

という気持ちに、嘘はないと約束できます。

 

一緒に、楽しい空間を作っていきましょう。

仲間に加わってくださることを、楽しみにお待ちしております!

 

▼オンラインサロンの詳細と入会方法はこちら

シオリーヌのオンラインサロン「yottoko labo」会員特典と入会方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA